トライオートFX を試してみようかな…

ここ数年、っと言っても投資をしだしてからずーっとかも知れませんが、自分は株式投資をメインでやってきました。

去年あたりから WealthNavi を始めたりしてますが、もう少し資産を分散させたいなと言う事で、他にも色々と始めてみようかなと。

で、色々と書けていない事も多々あるのですが、次は トライオートFX を始めてみようかなと思ってます。

インヴァスト証券「トライオートFX」

こう書くと、突然話が飛んでるように感じるかもしれませんが、去年 WealthNavi を始めたあたりから投資全般を見直そうかなと思って色々と考えてきました。

もっと分散投資したい

最初に書いたように、1年くらい前までの私のポートフォリオって完全に株式(と現預金)が殆どで、他の要素が全くありませんでした。

それ自体が良いか悪いかは別として、 IPO 以外の株式投資は中長期でやってるので、短期で結果がなかなか出ないんです。

あと、ある程度値上がりしたら都度売却してるので、保有してる株はマイナスになることの方が多いので、なんとなく見てて面白くないw

短期で株式投資で結果を出すとなると、銘柄選びから売却まである程度張り付いてないと難しい。
それはしんどいなぁっと。
手を動かさずに眺めてて値動きが面白そうなもの無いかなーっと。

そんな時に見つけたのが WealthNavi で、去年の夏ごろから運用を始めました

WealthNavi のパフォーマンスは?

一年間とりあえず何も考えずに運用してみた結果は前回も書きましたが、大体年間で 5%程度の上昇と言う感じ。

これを書いている今現在はギリギリマイナスになって無い程度のところまで落ちてしまってますがw

とまぁ、マイナスになることも含めてこのパフォーマンスをどう考えるかは難しいところです。

リスクはあるにしても 5% くらいのパフォーマンスなら良しとするか。

個人的には悪くないとは思っています。

が、良くもない。

10%は言い過ぎかもしれませんが、7~8%くらいは行って欲しかったなぁっと。

OwnersBook を始めた

そんな時、色々と情報を集めていてオーナーズブックを知り、今年の10月ごろから運用を開始しました。
書いてないですね… すみません。

利回りは案件ごとに違うので一概には言えないのですが、リストを見る限りでは大体年利5%くらい。

実際に運用を行って結果が出るところまで様子をみないと何とも言えない部分はありますが、数字だけで見ると WealthNavi のパフォーマンスとあまり変わらないように見えます。

OwnersBook は今のところ貸し倒れは発生してないようですので、当面は元本割れのリスクは少ないと考えて運用できるのかなと。

とすると、元本割れのリスクがある WealthNavi と比べて OwnersBook の方が長期の運用には良さそうな気がしてきますよね。

実際には、運用期間が1年から2年程度のものが多いので、そのたびに再投資が必要になり手放しで運用できるわけではないのですが、リスクに対してのパフォーマンスが同じくらいと言う事を考えると、安定運用には オーナーズブックの方が向いているような気がします。

と言う事で、OwnersBook へ投資を増やそうか検討中なのですが、そうなってくると資産運用の中での安定運用部分が多くなりすぎるなと。

個人的に、私のような資金少なめな人はある程度リスクとって増やしていかないと投資する意味ってあまりないと思ってるので、もうちょい攻めたいなと。

トライオートFX も始めようかなと

と言う事で、トライオートFXです。

インヴァスト証券「トライオートFX」

やっと出てきました。

私は基本的に IPO 以外はギャンブル的な増え方を期待して投資はしないことにしています。

なので、なんとなく ギャンブル的な臭いが強すぎて FX に手を出して来なかったのですが、これはどちらかと言うと長期投資でもうちょい積極的にリターンを狙いたい今の私にとってはちょうど良いのかなと。

詳しいことは実際に試してみないと分からないのですが、とにかく気軽に始められそうなので良さそうかなと。

と言う訳で、またトライオートFXで運用を始めたらご報告したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です